ブロックチェーンゲームを始めるまでの道程

お金が稼げるゲームブロックチェーンゲーム】のことを引き続き書こう。

 

ブロックチェーンゲーム】は仮想通貨とそのシステムを用いて作られている。

となると、遊ぶためには少なからず仮想通貨の知識、または仮想通貨自体を持っていないと、今一歩踏み込めないのではと思う。

 

仮想通貨の知識については、前回までに述べた薄氷にも劣る薄さと脆さで始められる。「本当に?」と疑念を持たれるかもしれないが、現に私は始めている。

ただし、こんな無知蒙昧な輩のことを仮想通貨界、または投資・投機の世界では養分と呼ぶ。

 

だが、ブロックチェーンゲームを始めたいだけなのだから。その程度でいいだろう。

(※個人の感想です。ご自身が始められる際に当てはめて考えないでください。)

 

以下、ブロックチェーンを始めるまでの工程だ。

 

1.取引所に登録・口座開設

2.取引所の口座に入金(目当ての仮想通貨を買うのに必要な資金分)

3.取引所から仮想通貨購入(ここではイーサリアムを購入)

4.購入したイーサリアムを使うために、ウォレットに登録

5.ウォレット(ウォレットブラウザ)にイーサリアムを送金

6.ウォレット(ウォレットブラウザ)からイーサリアムを使用してゲームプレイ

 

大雑把にもほどがあるが、大体こんなところである。

いきなりだが、【取引所】やら【ウォレット】やらと新単語が出てきてしまった。

 

【取引所】は文字通り仮想通貨を売買取引できる運営場所のことだ。数多くあるので、用途に選んで登録するといい。

 

ちなみに、私は【ビットポイント】を利用している。理由は登録方法を調べたときに分かりやすく紹介されていたネット記事があったからだ。とはいえ、ちゃんと記事に書かれている情報の裏取りをした上で登録することが肝要だ。

 

【ウォレット】とは、財布のことだ。

取引所という名の銀行から、財布へ仮想通貨を移して使用するわけだ。

 

【ウォレットブラウザ】とは、仮想通貨を使用するのに適したブラウザのことだ。またはそのサービスだと思ってくれていい。

 

PCでは、【メタマスク】と呼ばれるものが代表的だろう。

スマホなどでは、トークンポケット】・【ゴーウォレット】・【マイイーサウォレット】などが挙げられる、

 

【取引所】【ウォレット】も登録方法などの詳細は、調べればすぐ出てくるので、そちらを参考にしてもらいたい。前述の通り、私もそうした。

 

ちなみに、取引所に登録・口座開設するには、大抵2~5日程度かかる。面倒くさい話だが、お金と個人情報が絡むので致し方ない。

 

そしてこの口座開設・登録の手間のせいで、ブロックチェーンゲームは敷居が高く(誤用の意味で)感じられている。

この手間がかかるという情報を目の当たりにしたときは、ブロックチェーンゲームへの興味関心が一気に薄れてしまったほどだ。

 

例えるなら、空腹な中、目の前にステーキがあるのに、それを食べられるのは5日後になる、と知った感じだ。そんな手間と時間がかかるなら、別のもん食うわ!ってなるのも致し方ない。

 

それでもブロックチェーンゲームに心惹かれたのなら、やってみよう。登録待ちの間に仮想通貨やブロックチェーンゲームについて調べてみれば、色々と有利に働くこともある。一度は薄れてしまった興味関心も沸き戻る。

 

さぁ、件の【My Crypto Heroes】(マイクリプトヒーローズ)に辿り着こう、と言いたいところだが、書き疲れたのでまた次回。